リノベーションした賃貸物件をご紹介します。


by renova-shinsei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんにちは!

また、またドゥアートの村木さんと打ち合わせです。「鹿児島リノベーションスタイル」のサイトを作成中ですが、トップページ・中身の内容ができつつあります。

村木さんとメールや面談で打ち合わせを何回かしましたが、賃貸のリノベーションのことをすごく勉強されていました。私が提唱するリノベーションへの取り組みをよく理解して頂いた上で、「広告」としての視点のアドバイスも受けました。本当に色々なことを考えて作っていくのだなと思いました。

クライアントの業務知識とその思い・意図を探り、広告を提案するって本当に学びが必要ですよね。「以前は何をしていたのですか?」とお伺いすると「絵を描いていました」とのこと。

村木さんが描いた人の顔の点描画を見せてもらいました。素敵でしたよ。これからも絵や広告に関する色々なことに取り組んでいくようです。まだ、27歳きっと広い・広い未来が待っていると思うので頑張って欲しいなと思います。(村木さんはきっと自分で未来を広くして行けそうですね♪)

また、写真撮らせてもらいました。無理やり(^^)
e0155945_1150159.jpg

[PR]
by renova-shinsei | 2010-03-24 11:50 | リノベ☆リノベ☆リノベ☆
お疲れ様です。

↓いきなりですが、私がいつも頼りにしている本です(^^)
ネーミング辞典」です。
e0155945_19112994.jpg
それは、どうしてかというお話を今回させて頂きますね。
リノベーションにおいて、大切なことの一つに「物件名」のことがあります。例えば、古い物件で○○アパートとか○○マンションとか○○荘とかあったとします。

全体的にリノベーションした物件とかイメージを刷新したい場合には、名称の変更をお願いします。もちろんかなりレトロ感があって昔の名前の方が逆に新しい感覚のものもあります。

実際に変更した例の中で言いますと、新照院にある「ラフィーネ新照院」ですが、以前は「新照院第3ビル」でした。リノベーションで外観も変え、各居室も退去したたびにリノベーションしていく予定です。
ラフィーネというのは、「上品な」という意味です。いくつかご提案した中から家主様に選んで頂きました。

リノベーションではなかったのですが、今回薬師に建てた新築の(仮)川原アパートの名称について以下のように家主様にご提案しまして、「カリーノ薬師」に決定しました。

ご提案例
川原アパートの全体イメージは世帯数が多い鉄筋のマンションに比べると、小ぶりで可愛いらしい感じです。
各戸については、居室の広さ、内装デザインからすると、入居者層は若い女性が多いと考えられます。
薬師という立地は人気地区であり、地名を入れた方が入居者によりアピールできる。

以上のことを考慮し、可愛い響き、やさしい響き、上品な響きの読みのものを4つが考えました。

1)クルール薬師 
  クルールはフランス語で「色」という意味です。様々な色を使い、各戸を魅力的に仕上げているので。可愛い愛い響きです。

2)カリーノ薬師 
  カリーノはイタリア語で「可愛い」という意味です。
  外観・居室とも可愛らしいイメージなので。可愛い響きです。

3)フォルトゥーナ薬師 
  フォルトーナはイタリア語で「幸運」
  入居者さん・家主様にとって幸せな場所となることを願って。
  響きも良く、長さも良いかと思います。

4)リヴィエール薬師 
  フランス語で「川」 川原様の苗字から1文字とりました。
  とても上品な響きだと感じます。

と、言うことで、この本を頼りにしています。「ネーミング辞典」を読んでいると「は~っ。あの商品名はそういう意味があるのねぇ。。」とおもしろですヨ。
[PR]
by renova-shinsei | 2010-03-17 19:13 | リノベ☆リノベ☆リノベ☆

レインボー新屋敷その2

お疲れ様です。
掲載が遅くなりました。202号です。明るい印象になるようにしました。

入居者さんは20代の男性としました。1面の薄いグリーンにしました。写真では殆どわかりませんが、以前よりお部屋が明るい感じになりました。全面同じものでもよかったかなとう感じです。照明も同系色のポイントがついたおしゃれな感じです。

 ↓ん~~ん色がわからないです。だから現場を見て下さいね。
e0155945_18273969.jpg


 ↓私のお気に入りの照明です。ポイントに使われているブルーの色がきれいなのです。
e0155945_18275051.jpg

[PR]
by renova-shinsei | 2010-03-14 18:31 | 物件情報
こんにちは!

か・風邪ひきました。。ただでさえ低い声がさらに低くなってます。風邪をひいた時に養生する時間をいつも「あ~っ無駄な時間だぁ」と思ってしまいます。

さて、レインボー新屋敷の202号と301号のプチリノベ完了しました!

301号の入居者ターゲットは20代の女性です。シンプルで可愛いアクセントクロスを使いました。今日仕上がりを見てきましたが、ちょ~可愛い(^^)vなんだか、幸せ気分になりました。照明器具もカワイイですよ。電球の色は、電球色を選びましたので、くつろげると思います。このお部屋で過ごすとかなりリラクゼーションできると思います。落ちつけてカワイイ部屋となってます。
角部屋で明るく、もちろんテレビモニータ付きインターホンもつけました!

写真では柄とか雰囲気があまり写りませんので、まずは現地を見て下さい。天文館にも徒歩で行けて、大きな通り沿いです。でもうるさくありません。お勧めです。
ただいま家賃を設定ちゅうです。。詳細もその時にお知らせします。もう少々お待ち下さい。場所はもちろん新屋敷です。取り急ぎ載せときます。週1回の更新が決まりとなっていますのでネタが・・(自分で決めた決まりですケド)202号はまた明日載せますね。じゃ!!

↓301号部屋全体ですが・・・ん~~っよくわからない。
e0155945_1623225.jpg


↓アクセントクロスの拡大図、シンプルで可愛いのです。
e0155945_16235562.jpg


↓照明器具 ステンドグラス風のポイントがついてます♪
e0155945_16241131.jpg

[PR]
by renova-shinsei | 2010-03-11 16:37 | 物件情報

お部屋作りの参考に♪

おはようございます!

春はお部屋探しの学生さん・新社会人の方が増えます。初めての一人暮らしをされる方も多いと思います。自分の「好き」だけを集めてお部屋をつくることができますね。

そんな方には、わかり易くて、色々な知識が学べる「インテリアハート」がお勧めです。見てみてネ。
あと、何のサイトだったか探せませんが、どのようなお部屋にしたいか女性へのアンケートがあったのですが、

1位 かもめ食堂のような北欧インテリア
2位 大人なモダンスタイル
3位 かわいいパリのアパルトマン風
4位 やさしくナチュラルな部屋
5位 癒しのアジアンリゾート
6位 古い物に囲まれたジャンクスタイル
7位 アメリのようなヨーロピアンロマンティク
8位 おしゃれにデザイナーズ

このアンケートを見るとほんと「好きに囲まれて暮らしたい♪」って感じです。

また、一時期、流行ったデザイナーズですが、個人的には、いつも「???」がついていました。デザイン性の高さばかりを重視したお部屋が多かったのです。やはり使い勝手がよくなければ長く住んではもらえません。使い辛いと思われると選んで頂けません。デザイナーズも下火って印象です。
[PR]
by renova-shinsei | 2010-03-04 09:37 | リノベ☆リノベ☆リノベ☆